旅と音楽と○○

"今"を最高の瞬間に

【ロードトリップ】西オーストラリア最高峰、ブラフ山登頂記録

 

こんにちわ^^

いよいよ農場のお仕事も今日で最終日を迎えました。

長いようであっという間だったなぁ。

 

 

しんどい時もあったけど、

それよりも毎日自然に癒されて、

めちゃめちゃ楽しかったです。

 

 

キャラバンパークで毎日のんびり過ごしている

おじいちゃん、おばあちゃんを見て、

老後はこんな暮らししたいって毎日思ってました。

 

 

まぁでも老後までも生きているかなんて分からないので、

今を全力で生きようってこともまた改めて思いました^^

 

 

てゆう毎度の独り言すみません。

でもとにかくめちゃめちゃいい経験でした!

 

 

はい、ではでは。

ロードトリップ二日目は山です!!!

 

 

ブラフ山(Bluff Knoll)

f:id:yuuu051:20200129132037j:plain

 

ブラフ山はアルバニーから車で1時間程、

スターリングレンジ国立公園(Stirling Range National Park)内にあります。

 

 

西オーストラリア最高峰と題名に書いてしまいましたが、

実際には西オーストラリアの南半分で最高峰です(笑)

 

 

アルバニーから国立公園に向かって車を走らせていると、

なーんにもなかった道に突如!

山々が出現してきます。(これほんと。)

 

f:id:yuuu051:20200129131910j:plain

 

この道走ること1時間、

 

f:id:yuuu051:20200129131922j:plain

 

おー!ってなる1回目の瞬間

 

 

f:id:yuuu051:20200129132021j:plain

 

ブラフ山が見えて、おー!ってなる2回目の瞬間

 

 

入場料は車一台$15。

機械がポツンとあるだけなので、

通り過ぎそうになりますが、

国立公園の自然を守るためにもきちんと払いましょう。

 

f:id:yuuu051:20200129132002j:plain

 

往復3.4時間と言われる登山へいざ出発!

 

 

久しぶりの登山でかなりはりきっていました(^_^;)

この背景の山のてっぺんを目指します!

 

f:id:yuuu051:20200129132049j:plain

 

初めはるんるん

最初の平らな道なんて思わず走ってしまいますよね(誰かうんと言って)

 

 

道もちゃんと舗装されていてきれいです。

 

f:id:yuuu051:20200129132056j:plain

 

1時間後・・

 

 

死にかけ。

 

 

この日は天気がすごくいい!

うん、良すぎました。

 

 

登りの途中からもうすでに水足りるか。

みたいなことになってしまいました。。

 

 

節約しながら、休憩取りながら進んでいきます。

 

f:id:yuuu051:20200129132110j:plain

 

途中の景色もきれいすぎます。

もういいんじゃないかって思わせるほど。(よくない)

 

f:id:yuuu051:20200129132148j:plain

 

この辺で

あと0.1キロ。

でもこれがめちゃ長い。

 

f:id:yuuu051:20200129132137j:plain

 

ワイルドフラワーもたくさん咲いているので、

観察しながら登るのも楽しいかも(余裕のある人のみ)

 

 

頂上は気候がコロコロ変わるらしく、

雲が多い日だと、山頂まで登れなかったりします。

 

f:id:yuuu051:20200129132124j:plain

 

登るときは快晴でも、途中で変化する場合も

多々あるみたいなのでご注意を。。

 

 

頂上!!!

 

f:id:yuuu051:20200129132153j:plain

 

圧巻の景色です。

こんな景色は見たことない。

 

 

めちゃくちゃきれいに

森、砂地、空が分かれております^^

 

f:id:yuuu051:20200129132218j:plain

 

自然ってすごい。すごすぎる。

 

f:id:yuuu051:20200129132208j:plain

 

周りの他の山脈がちっちゃく見えます^^

 

 

さぁおにぎりでも食べるかー!

って用意してきたのに、一瞬で退散。

理由は一つ。

 

 

ハエ。

 

 

そう、今回の山登り、なにが一番しんどかったかって

ハエ。

 

 

常に顔の周りにハエがいた。

これは予想外すぎてほんまに辛かったです(笑)

 

 

もし夏にいく場合は、ハエ対策をぜひしてください

あとは、。十分な水分を持って行ってください。

登山する方は、当たり前やろ!って思われると思いますが、

これ本当にその通り。

 

 

帰り道も暑くて暑くて、登りより頭がぼーっとしてました。

水も途中で底をつき、

今思い返してもこんなにしんどい思いをすることは

今までもこれからもないやろうなって。。

 

 

やっとの思いで下山をし、

確か、麓にコンビニ?カフェ?があったなー

という希望を信じて、車で少し下っていくと、、

 

f:id:yuuu051:20200129132254j:plain

 

ありました!

 

 

もうこの世の全てに感謝した瞬間。

 

 

そういえば、登山しているときに、

「コーラ今ここで$20とかで売ってても買うわ」

という話を彼としながら登ってたので、

もうこれ見た瞬間、涙出そうになりました(結構本気でウルっときた)

 

f:id:yuuu051:20200129132241j:plain

(しかも実際$3ぐらい)

 

この世の中で一番美味しいコーラをいただきました。

 

 

山登りは本当に自分との戦いで、

しんどいが90パーセントを占めていますが

私は結構好きです(Mじゃないよ)

 

 

頂上の感動と、終わった後の気持ち良さは

生きててよかったって思わせてくれます^^

 

f:id:yuuu051:20200129132307j:plain

 

帰り道はこんな感じで雲が急激に増えてきました。

・・にしても絵のようにきれいな空と雲。

 

 

オーストラリア、海もいいけど、

たまには山登りもありです!

お時間ある方はぜひ行ってみてください。

 

 

読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

f:id:yuuu051:20200129131938j:plain

--------明日からまた新しい生活(キラキラ)