旅と音楽と○○

"今"を最高の瞬間に

【パース】西オーストラリアで最も古い街?!ヨークへ

 

こんばんわ!ご無沙汰しております(笑)

 

この間、仕事場のオーナーに、

「ヨークって街で、イベントやってるよ〜」

と教えてもらって、早速次の日に行ってきました。

 

 

ヨーク(York)

 

f:id:yuuu051:20191008213633j:plain

 

ヨーク??初めて聞く名前だなぁ

と思っていたのですが(無知すぎ)

調べてみると、

 

"西オーストラリアで最も古い内陸の街"

 

と何とも興味深いことが書いてるではありませんか。

しかも、オーナーによるとコンパクトでかわいらしい街と。。

 

 

これは行くしかない!となり、

ちょうど次の日がパブリックホリデー(日本の祝日)で、

仕事も休みだったので、車買って初めてのちょっとした遠出へ!!

 

 

パースシティから、車で1時間半(90km)ほどで行けます。

 

 

到着すると、、

まずヨークのシンボルとして見えてくるのが、この建物。

 

f:id:yuuu051:20191008213632j:plain

 

このタウンホールは、インフォメーションになっています。

 

 

パースシティとは雰囲気がガラリと変わりました。

 

 

ヨーロッパ風の建物が多く、イギリスの植民地時代の面影がしっかりと残っています。

現在は歴史的な街として、建造物は修復・保護され、文化遺産に指定されているそうです。

 

 

早速教えてもらった、イベントへ。

 

f:id:yuuu051:20191008214419j:plain

 

 

これがイベントの見所です。

 

f:id:yuuu051:20191008213713j:plain

 

わらアート!

なんとこれ去年も行われているもので、日本のアーティストさんたちとヨーク市が連携・コラボして、ボランティアを集めて、多くの人で作っているそうです!

 

 

ヨークの人口は2500人ほどですが、このイベントではボランティアの方も含め、約3万人が訪れるそうです。

すごくないですか。

 

 

オーストラリアの街の活性化に、日本の関わりがあるのはすごく嬉しいです。

 

 

でも!

意外とお店とか出てないんだなぁと思ってたら、

今日はパブリックホリデーだから、あまりなにもやってないよって!

がーん。

 

 

本当はもっとお店とかいろいろ出て、賑わっているらしいです。

 

 

てことで、街を散歩〜

 

f:id:yuuu051:20191008213700j:plain

 

レトロなポスト

 

 

f:id:yuuu051:20191008213524j:plain

 

お店の雰囲気もレトロなかわいらしいお店が多いです

 

 

f:id:yuuu051:20191008213627j:plain

 

建物もレンガ造り多です

 

 

f:id:yuuu051:20191008213542j:plain

 

ん???

日本語ーーー!ポンコツて。)

これがなになのかはめっちゃ謎です。

 

 

まぁ謎を謎のまま終わらせるのも楽しいですよね(言い訳)

 

 

いい天気でこれは飲むしかないねってことで休憩ビア

 

f:id:yuuu051:20191008213438j:plain

 

よくみて、、泡、、

 

 

f:id:yuuu051:20191008213434j:plain

 

最高でした☆

 

 

そして「星がきれいだよ〜」とオーナーがオススメしてくれたので

夜まで待とう!となんにもなさそうなところで待つことに。

 

 

 

 

10分後

 

 

 

 

お腹が減って無理だってことで、帰りました(意思よわ)

 

 

 

 

 

おまけ。

 

 

ヨークの街から10分ほど車を走らせたところに、オリーブ畑があります。

 

f:id:yuuu051:20191008213426j:plain

 

自家製アイスやオリーブオイル、オリーブからできた石鹸などが売っていました

 

f:id:yuuu051:20191008213429j:plain

 

景色も広大。

 

 

お時間ある方は、ぜひ行ってみて下さい。

 

 

 

 

 

ちなみに帰り道。

 

f:id:yuuu051:20191008213359j:plain

 

さっきまで雲一つなかったのに、急にめっちゃ雲迫ってくるやん!って。

なんかすごくないですかこの雲。

 

 

これは星見れなかったわ。うん。

 

 

星はまたリベンジしたいと思います!

 

 

f:id:yuuu051:20191008214657j:plain

 

--------------ウクレレ弾ける曲、10曲達成