旅と音楽と○○

"今"を最高の瞬間に

【オーストラリア】現状と課題

 

こんにちわ。

 

ついに!長い長い梅雨があけたようです(1週間くらい)

やっぱりオーストラリアは、快晴が似合う国です^^

 

 

というか、

 

なにこの堅苦しい題名?!

 

 

すみません、急遽タイトル変更しました。

 

 

というのも、

今年はやっぱり例年にも増して、異常気象なようで・・

 

 

少しだけお話しさせてください。(バックしないで( ;  ; ))

 

 

皆さんご存知の通り、

3ヶ月以上も続いたオーストラリアの大規模な森林火災、

そして30年間で最大の豪雨が、この1週間オーストラリアを襲い、

洪水に見舞われた地域が多々あります。

 

 

雨のおかげで、森林火災も落ち着きました。

でも今回の災害で、これまでかつてない被害を受けました。

 

 

オーストラリア国内では大ニュースになっていますが、

実際、日本を含め、他の国では少し報道されただけで、

あまり現状を知られていません。

 

 

オーストラリアは国自体が大きな国なので、

それほど被害の大きさが伝わりませんが、

まず、今年の火災により、大規模な面積、

5億以上の生き物が命を失いました。

 

 

延焼面積は約103.000平方キロメートル(韓国の国土面積に相当)以上

という、一つの国がなくなってしまうほどの大規模火災です。

 

 

報道では、人為的による火災が原因とされている方が多いです。

(もちろん、それもあります。)

が、主な原因は異常気象です。地球温暖化です。

 

 

なので、これは人ごとではないのです。

実際、私も完全に"地球に優しく"はできていません。

 

 

ですが、エコを心掛けています。

自分に今、出来ることをしています。

 

 

少しでも危機感を一人一人が持てるようにしたい。

でないと、いずれ人間は住めなくなるのです。(大袈裟でなく)

 

 

自分が生きている間は、きっと温暖化が原因で

死ぬことはないでしょう(分かりませんが。)

でもこの先、自分の孫何代目かが、必ず温暖化が原因で苦しみます。

 

 

嫌ではないですか?

 

 

かなり熱くなってしまいましたが、

この記事を読んでくださっている数少ない皆さん(感謝の気持ちでいっぱいです)

 

 

なにか一つでも、どんなことでもいい。

今、始めてください。エコなこと。

 

 

本当に小さなことでいいのです。

1日1つ。

 

 

ワーキングホリデーをして良かったと思うことの一つに、

環境意識が高まったというのがあります。

 

 

これは、オーストラリアが環境保護

力を入れているから、より身近に感じられるようになりました。

 

 

日本に帰ったら、なにか環境活動したい。

 

 

おっと

長々と失礼しました。。

今日は

 

【ロードトリップ】最高級の牡蠣を実食!in コフィンベイ

 

というタイトルつけたのに・・

 

 

長くなったので、次回書きます。

ごめんなさい。

 

 

でも、あまりにもメディアで報道されるべきことがされてないことが多すぎて。

日本では、テレビ離れしていってるとはいえ、

まだまだ多くの人が見ているテレビ、ニュース。

 

 

大事なこと、もっと伝えてほしいです。

と言っても、大きな世界はすぐには変われない、ですよね。

 

 

なので、せっかく自分がこうして、発信できるのだから、

これからも伝えていきたいです。

 

 

最初は0でも、一人二人・・

とにかく一人にでも、言いたいことが

伝われば、幸せです。

 

 

ありがとうございます。

 

 

よろしくお願いします。

 

 

 

------------文章力もっとつけたい