旅と音楽と○○

"今"を最高の瞬間に

オーストラリア、パースに上陸!

G'day mate!

How's it going today( ・∇・)/

 

・・と実際にかっこよく挨拶してみたいものです。

”G'day mate(グッデイメイツ)”は、いかにもオーストラリアというフレーズ。

意味は「よう、元気か」で、”Hi!”や”Hello”の代わりに使われるスラングです。

 

 

 

まぁまだオーストラリアの友達どころか、外国人、日本人の友達もできていません(泣)

 

 

今日は初記事ということで、現在(2019/08/27)のパースの気候と一週間が経過して思ったことをまとめていきます。

 

 

 

目次

 

 

パースの気候(8月)

f:id:yuuu051:20190828000937j:plain



 

まず到着して思ったことは「さむっ」です(笑)

日本は8月といえば真夏で、本当に外に出たくないレベルですよね。。

 

 

私は実はフィリピンの学校に行っていまして、学校が終わりそのままオーストラリアに来ました。フィリピンももちろん夏の気候です。

※フィリピンの留学についてはまた後日紹介していきます。

 

 

なので、オーストラリアが真冬のように感じました。(到着したのが、5:30amだったので余計です)

パッと気温を見ると、8℃

そりゃ寒いわ。

 

f:id:yuuu051:20190828000853j:plain



朝方の空です

寒さも吹き飛ぶくらいキレイ・・

 

 

だったんですが、昼間は20℃越えで薄い長袖一枚で過ごせます。

中には、半袖のオージーもいました。さすが・・!

 

 

初日はパースシティの中心地を見て回りました。

半年以上ぶりのオーストラリアに、ルンルンが止まらない

※シティについてはまた後日紹介していきます。

 

 

f:id:yuuu051:20190827233618j:plain



f:id:yuuu051:20190827233531j:plain

 

 

同じ道でも昼と夜で景色が全然違う!

とにかくお空がキレイすぎます。

 

 

8月のパースは冬が終わりに近づき、比較的雨も少なく、とても過ごしやすいです。

私が来てから雨が降ったのは1日だけです。

 

 

が、昼と朝夜の気温差には気を付けて下さい。日が落ちると急にヒンヤリしてきます。

昼間は本当に「あったかくて気持ちい〜」って言葉がぴったりな気候です。

 

 

パースという街

 

f:id:yuuu051:20190827233512j:plain

 

パース。まだ来て1週間しか経っていませんが、もう大好きです。

実は私、都会が苦手で(日本でも田舎育ちのため笑)、シドニーメルボルンに住むことは考えていませんでした。

ちなみに去年は主に、ゴールドコーストブリスベンに住んでいました。

※そこについても後日書きます。スミマセン、たくさん焦らしてしまって。

 

 

今回はじめてパースに来ましたが、緑が本当に多い街だなあと感じました。

シティにも多いし、バスで移動していても至る所に公園が!

 

 

仕事探しが無事に落ち着いたら、1日何も考えずに公園で寝たいなぁと妄想が膨らむばかりです。←はやく仕事探せ

 

 

以上です

初記事、読んでくださってありがとうございました!

 

f:id:yuuu051:20190828000916j:plain

 

----------ようやく家探しが落ち着いた

 

 

.