旅と音楽と○○

"今"を最高の瞬間に

【パース】港町、フリーマントルへ!

G'day mate!

How's it going today ( ^∀^)/

 

はい、使いたがりです。(実際にはビビって使えない)

あ、そういえば今日もひとつ、オーストラリアのスラングを勉強しました。

 

 

カフェでお客さんが店員さんに、

 

 

Ta!

 

 

ん・・?

いきなりなにを言い出すかと思えば・・

 

 

これ、 ”Thank you” = ”ありがとう”の意味だそうです。

なぜこんなに略すのかは分かりませんが、覚えていて損はないですね。 

機会があれば使いたい・・!(口だけクズ。)

 

 

 

それでは本題です。

先日パースの港町と呼ばれる、フリーマントルに行ってきました。

 

f:id:yuuu051:20190828230349j:plain

 

観光名所で有名な『フリーマントル刑務所』と、パースに住んでいる方にオススメしてもらった『フリーマントルマーケット』に行ってきたので、紹介していきます。

 

目次

 

フリーマントル刑務所のツアー

 

f:id:yuuu051:20190828230404j:plain

 

フリーマントル刑務所の場所ですが、パース駅から電車一本で行けます。終点のフリーマントル駅で降りて、歩いて10分程度で着きます。

 

 

世界遺産に登録されているフリーマントル刑務所は、実際に刑務所として使われていた場所で、中に入るとすごい雰囲気を感じました(・・;)

 

 

ツアーでないと中の見学はできません。

ツアーにはいくつか種類があり、申し込む時に「どこ出身?」と聞かれ、「日本人です」というと、日本語での音声ガイド電話が渡されます。

 

f:id:yuuu051:20190828230658j:plain

 

私の申し込んだツアーは、この ”Behind Bars” $22のツアーです。

 

 

日本語での音声ガイドは、刑務所のことについてはすごく分かりやすいです。

が、実際にガイドの方が喋っておられるのを聞いている方が雰囲気があるので、英語で聞いていました。

(もちろんほぼ意味分かりません。ジェスチャーと表情でなんとなく理解するという、日本人お得意のやつです)

 

f:id:yuuu051:20190828230505j:plain

 

f:id:yuuu051:20190828230434j:plain

 

f:id:yuuu051:20190828230506j:plain

 

 

こんな感じで、やっぱり雰囲気はすごくあるので、興味のある方は是非!

ちなみに私の率直な感想は「ちょっと長いな・・」

でもこれは私の英語力がないからです。スミマセン。

 

 

f:id:yuuu051:20190828233023j:plain



 

ガイドのおじちゃんはいかにもな雰囲気は出てるけど、ジョークも交えながらで、すごく楽しい方でした!

 

 

フリーマントルマーケット

 

f:id:yuuu051:20190828231817j:plain

 

毎週金・土・日に開催されている観光客、地元の方からも大人気のマーケット。

なんと、このマーケット1897年から120年以上も続いているそうです!(いま調べました。)

 

 

刑務所からほぼ歩かない距離にあったので、早速行ってみました。(歩け。)

 

f:id:yuuu051:20190828230328j:plain

 

入り口からもうカワイイ!

 

 

中はすごく広かったです。

 

f:id:yuuu051:20190828230541j:plain

 

カワイイお花たちがお出迎えしてくれて、

 

f:id:yuuu051:20190828230612j:plain

 

f:id:yuuu051:20190828230621j:plain

 

雑貨や食べ物など、いろんなお店がありました。

 

f:id:yuuu051:20190828230644j:plain

 

お腹が空いていたので、腹ごしらえ。

迷うくらいたくさん種類がありましたが、ひさしく魚を食べていなかったので、”FISH”を選びました。

 

f:id:yuuu051:20190828230650j:plain

 

なにこの白いの・・!

パンのような食感でめちゃめちゃおいしかったです。

 

f:id:yuuu051:20190828231046j:plain

 

歌を歌っている人もいたりで、いろいろな見所があるマーケットでした。

 

 

まとめ

 

f:id:yuuu051:20190828230301j:plain

 

こんな感じで、この日は有名なところをまわりました。

でもまだまだたくさんの魅力がありそうなフリーマントル

 

 

港町といいながら、港は見ていなかったので、また後日必ず来ます。

 

 

・・とりあえず仕事探しです。

ぷらぷらしている余裕がありません💱

 

 

選びすぎなのかもしれませんが、聞いていた通り、簡単に仕事は見つかりませんね。

ひたすら行動あるのみなので、頑張ります。。

 

 

読んでいただきありがとうございました!

 

f:id:yuuu051:20190828230303j:plain

 

---------------------------明日の予定は?レジュメ配り。